- 国プロ -- 先端研究助成基金助成金(最先端研究開発支援プログラム)・「低炭素社会創成へ向けた炭化珪素(SiC)革新パワーエレクトロニクスの研究開発」・研究分担者:舟木剛[研究代表者:木本恒暢(京都大学)],平成21~25年度 -- 文部科学省地域イノベーションクラスタープログラム「京都環境ナノクラスター」,研究分担者:舟木剛[研究代表者:木本恒暢(京都大学)]平成21~23年度 -- NEDO・省エネルギー革新技術開発事業・挑戦研究・省エネルギー革新技術開発事業・挑戦研究・「冷却フリー・大出力ダイヤモンドパワーデバイスの研究開発」・研究分担者:舟木剛[研究代表者:鹿田真一(AIST)],平成21~22年度 -- NEDO・蓄電複合システム化技術開発事業・共通基盤技術開・「蓄電池を用いたエネルギーマネジメントシステム性能評価モデルの開発」研究分担者:舟木剛,杉原英治[研究代表者:下田吉之(大阪大学)],平成22~24年度 - 共同研究 -- ダイヘン㈱ -- ローム㈱ -- トヨタ自動車㈱ -- パナソニック㈱ -- 神戸製鋼㈱ -- 関西電力㈱ - 独自プロジェクト --[[自然エネルギー利用炭素固定化プロジェクト]] -- 夢のリニア超特急プロジェクト(仮) 舟木研究室にて、待望のリニアライナーが開通いたしました。~ いちょう祭、オープンキャンパスに向け、ただいま試運転を行っています。~ スケールスピード 500km/h!ただし、停車時のムチウチが懸念されます。~ #ref(TESTRUN1.mp4) #ref(TESTRUN2.mp4) #ref(TESTRUN3.mp4) --[[3rd_Prius(TOYOTA)解体現場]] ある土曜日の風景